ぐらん婆あの写真館

カワアイサの旅立ち 在庫からです


ここ数年 カワアイサの巣立ちを 見届ける幸運を頂いてましたが
今年も十勝に2泊して待機したのですが 残念ながら1度も会えないうちに
シーズンが終わったようです。 

そこでたくさんのデーターの中から 未発表の逞しく可愛い姿をアップしてみました。

巣立ちの日は 樹上からヘルパーのアイサ達が天敵がいないか また周辺を何度も
飛び回って観察してると聞きました。
森の高い木のうろから 次々とダイビングして地上に降り あの小さな幼鳥が一生懸命
親鳥の後に着いて歩き 池に辿り着くそうです。

IMG_1207_20170621222330fe2.jpg

IMG_1226.jpg

IMG_1452.jpg

IMG_1599.jpg

0P5A2249.jpg

初めて水に入るのに もう生き生きとはしゃぎ回るアイサのヒナちゃんです。

0P5A0749.jpg

0P5A0844_2017070322411710d.jpg

0P5A0338_20170703224116cf3.jpg

0P5A2476.jpg

0P5A0959.jpg

その後森を抜け 大きな通りでは車を止めてみんなが見守る中を 川えと向かって行きました。
思い出集にお付き合い頂き 有り難う御座います。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

 ↑
ぽちっとお願い致します~(^^)

Comment

こんにちは、今年の状況はひどかったらしいですね・・・。私も会うことができませんでした。
こんなにお宝写真を見せてくださってありがとうございます!どの写真も素敵ですけど、水に中ではしゃぐひなたちの可愛いこと!樹洞にいるカワアイサは、初めて見せていただきました。
来年こそ、マナーを守って、貴重な巣立ちを邪魔することのないよう、見守ってほしいものです(´-`).。oO
2017.07.04 11:26 | URL | min628 #Zk/lHUeI [edit]
min628さん こんばんは!!
長期滞在で頑張った方 此方から数回通った熱心な方なども
皆さん残念ながらだめだったようですね。

昨年まで私は本当に幸運でしたね。やんちゃで可愛く健気で 
時には逞しく いろいろな行動を見せてもらいました。

孵化した森を離れる前に全部天敵にやられたり 数羽しか残らなかったり
厳しい状況も皆さんのお話から徐々に判ってきたのですが 一番の敵は
人間かも知れませんね。
今日もみて頂き有り難う御座いました。 

2017.07.04 22:30 | URL | ぐらん婆あ #- [edit]
ぐらん婆あーさんこんにちは
あれぇ何羽いますか?14羽?可愛いですねえw
背中に乗ろうとしてる子もいますね。でもこれだけ全部は無理ですね(笑)
そかぁカワアイサも木の上に営巣ですか、オシドリと同じでヒナ飛び降りるのですね
大丈夫なのかな?と思いますがヒナはものすごく軽いので大丈夫なんですって
この前知りましたw
一度は見てみたいけど・・・

今年はカモの雛も遅くて・・もうみなさん諦めてた頃に出現してる見たいです
2017.07.06 11:41 | URL | brubru #22s72cIM [edit]
brubruさん こんばんは!!
16羽と14羽の年がありました。データーを見て何度も数えたものです。
カワアイサの事など何にも知らずにただ会いたくて 夢中でシャッター押してましたが 可愛いさだけではなく生態や生き抜いていく姿に感動し 毎年通い
現場で皆さんからたくさん親切に教えて頂いたものです。

数㍍の樹上から飛び降りても怪我をしないのは ヒナが軽いから
大丈夫なんですね。
毎年6月はカワアイサが誕生と当然のように思ってましたが 繁殖は自然条件が良ければなんですね。来年は運良く会いたいです。
今日も有り難う御座いました。
2017.07.06 23:55 | URL | ぐらん婆あ #- [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.07.07 09:31 | | # [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.07.08 10:51 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://granbaa.blog35.fc2.com/tb.php/846-ffe00c81