ぐらん婆あの写真館

オジロワシ 黒いキツネと 延々連なるツララ!!

数㍍先の木に止まって朝食を狙ってるオジロワシ 目線が同じ至近距離です。
ドアーを開けたらすぐ飛んで行ちゃいました。ごめん お邪魔さまでした。

IMG_7269.jpg

IMG_7273.jpg

IMG_7283.jpg

今度は寄り道した先で 黒いキツネに出会いました。
数年前からこの辺で 時々見かけますが何時も1匹だけです。
キタキツネと銀キツネのハイブリッドとか 正確ではありませんが
キタキツネより一層野生らしい凄さを感じます。

IMG_7062.jpg

IMG_7078.jpg

さらに回り道したら 延々とツララが連なってる光景がありました。
風景写真初心者は どう切り取っていいか 唯々写してみました。

翌日にはもうない氷の世界 ひとときの感動の出会いです。 

IMG_6738.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

 ↑
ぽちっとお願い致します~(^^)

オジロワシの若鳥と 睦つましい番!!


海岸線を走っていたら オジロワシの若が目に入りました。

0P5A0532.jpg

車をみても逃げません。流石5㍍近くになると フレームからはみ出してます。
ふん誰だ?と まだ黒い瞳で興味深げにみてる若さま。
人の生活圏近くで生まれた1~2年生と思います。

0P5A0446_20170113001313b9d.jpg

若さまは 左側に飛び出すと予測して 右におきピンしていたら あらら(=^_^;=)
くるりと右向いて 飛び出して行きました。
こんな失敗どれだけ体験したでしょう (=^_^;=) 2017年少し進歩したいですね。

0P5A0540.jpg

0P5A0549.jpg

早朝見回ったフィールドで ほんわり色づいた樹氷の枝にオジロワシが
1羽止まっています。 いい感じとみてたら もうⅠ羽飛んで来てくれました。

0P5A0533.jpg


そしてこの寄り添ったシルエット!!
寒さは厳しいのですが 確実に春に向かってると嬉しくなりました。
毎年1月にオジロワシ夫婦は春を迎えるんですね。
縁起の良い出会いで始まりました。

0P5A0708.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

 ↑
ぽちっとお願い致します~(^^)

オジロワシから豪快なプレゼント!!

いよいよ明日1日で2016年が終わります。
ぐらん婆あが 今年1年お世話になったお礼にと オジロワシが  
大型の秋鮭を1本皆様にお届けしたいそうです。

橋の上からふと見た川で カラスが大騒ぎしてます。
ピンときて向けたレンズに オジロワシが飛び込んで来ました。


0P5A0872_20161230212919134.jpg

わぁっ!! 私に向かってくる!!

0P5A0873.jpg


0P5A0875_20161230212923ca3.jpg

うわぁぁっ!!大きな秋鮭を1本 しっかり両脚でつかみ 真っ白い尾羽と両翼を
いっぱいに広げ豪快に飛んで来ます。
夏の子育て期に巣に運ぶ鮭は小ぶりですが さすが秋鮭は大きくお見事です!!。

0P5A0876_20161230190652af4.jpg

鮭は ゲットして川縁で食べてる途中のようで 皆様にお頭付きを
お届けできなくてすみませんが 1年の締めくくりに ぐらん婆あが
最高の感動に浸っておりますので 来年もよろしくお願い致します。
有り難う御座いました。 どうぞよいお年をお迎え下さい。

0P5A0878.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

 ↑
ぽちっとお願い致します~(^^)

いつまでも仲睦まじい オジロワシの番!!

地元のオジロワシの番 この場所がお気に入りらしく 再々見かけます。
アオバトが海水を飲む岩場から 数100㍍しか離れてなく 叉大型箱車が(水産物積んでます)轟音立てて走り抜ける 国道沿いです。
危害を加える人もいず 少しだけ距離を置いて すっかり人間社会に溶け込んで生きています。

0P5A0036.jpg

0P5A0050.jpg

0P5A0846.jpg

凜々しく恰好いいですね。上2枚が♀でこの個体は♂と思われます。
道路沿いのガードレール越しに撮っているのに チョット睨まれました。

0P5A0299.jpg


毎年子育てを見せてくれる夫婦を 久しぶりに 見ることができました。
ここ数年 繁殖が上手くいかず 去年は営巣途中で失敗し 今年は殆ど巣に入ることも無く
時々見かけても1羽ずつしか見かけず気になっていました。
子育て中 よく魚を採餌してた何時もの海岸で  2羽で何か食べてるようです

0P5A0979.jpg

0P5A1074.jpg

左の♂が何か語りかけてるように見えましたが‥‥今日は僕が頂き!!持ち帰りました。
番になったら一生のオジロワシ 来年こそは子育て見たいですね!!

0P5A1092.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

 ↑
ぽちっとお願い致します~(^^)

今年もオジロワシ夫婦に春がやって来ました!!


何時もの巡回コース 彼らの拠点近くの木に 今日は夫婦仲良く 
ぴったり寄り添い止まっていました。 点のようでもこの時季 予想してたので
嬉しくなりました。 未だ未だ 雪景色ですが彼らはもう春なんですね。

IMG_0543_20160213224531368.jpg

IMG_0559_20160213223337f24.jpg

なにかささやいてるのでしょうか!!≪うんうん≫聞き入ってる方が
大きいから多分奥方さまです。

IMG_0568.jpg

この画像は 昨年秋のショットです。 番になったら一生涯とか
熱々のオジロワシ夫婦の お気に入りの一枚になってます。

IMG_0039_20160213223336d75.jpg

IMG_0610_20160213223340510.jpg

仲睦まじい彼らも ここ数年子育ては隔年にしか上手くいかず
今年こそはと期待してます。

目の前の 大きくて凜とした姿は神々しくさえ見え 一瞬人間と
対峙してるような気持ちになりました。

IMG_0601_20160213223240524.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

 ↑
ぽちっとお願い致します~(^^)