ぐらん婆あの写真館

ヤマセミと!!変形太陽チョッピリグリーンフラッシュ!!

時々 ヤマセミに出会えます。海岸で朝陽撮影のすぐ後でしたので
赤っぽいヤマちゃんが ネコヤナギをバックに水面を見ていました。
つい嬉しくて「おはようサンサン」なんて軽口叩いてたら すぐ飛ばれて
反対側の小枝の多い木に隠れていました。

ネコヤナギが たくさんふくらんでる木に止まってくれたらと 今の願望です。

IMG_6946.jpg

IMG_6955.jpg

IMG_6948.jpg

IMG_6979.jpg

早起きは三文の徳とか!! 日の出時刻が5時30分と早くなり 寝坊して3回目にして
やっと実行できた日 水平線上に雲があり 少し高い位置から昇った太陽は少しずつ形を
変えキノコ型になり 時々グリーンフラッシュもみえ報われた一瞬です。

あるプロの方の写真集には 太陽の周り全体がグリーンの変形太陽が載ってて
憧れでしたから チョッピリグリーンでも 近くの海岸で観察できるのは嬉しいです。

IMG_8004.jpg

IMG_8003.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

 ↑
ぽちっとお願い致します~(^^)

庭シリーズ アトリ!!

庭に遊びに来てくれる冬鳥は その年によって顔ぶれがずいぶん違います。
今年はアトリが雀よりも多い日があり 2~30羽群れで現らわれ食欲旺盛でした。

カラ達は種を脚で押さえて上品に食べますのに アトリはひまわりの種を
もぐもぐ口の中でかみ砕き殻を散らし ウソやシメ 嘴の大きい鳥さんと同じ食べ方。
さらに意外と気性が激しく仲間や雀と激突する姿を見せてもらいました。

0P5A3613.jpg

0P5A3511.jpg

0P5A3630.jpg

0P5A3632.jpg

0P5A3541.jpg

0P5A3711.jpg

満腹になり日だまりでふっくら ウトウトするアトリさんは可愛いですね。

0P5A3771.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

 ↑
ぽちっとお願い致します~(^^)

雪景色と電線ヤマセミ!!

暫くぶりに会ったヤマセミ!!注意が足りなく ドアーを開けたらすぐ飛ばれ 
飛んだ方向に唯々シャッター切ってたら 川縁の雪面に影が点点と映っています。
どこかにいる‥‥!! 影を追っかけたら 小枝に止まり真剣に水面を見てる
小さなヤマちゃんがいました。雪景色の冬ヤマセミ初撮り 嬉しかったです。

IMG_4463.jpg

IMG_4465.jpg

翌日車から降りて 反対側の樹氷を撮っていたら 後ろからキャッキャッというか
ケッケッなのか特有の声が聞こえ 振り向くと電線に止まって眼下の流れを見ています。

すぐ近くで動いてる私なんか気にもせず ダイビングのチャンスを狙ってるのでしょうか
こまめに首を回して今にも飛びだしそうでした。 それから30分位も我慢比べです。
途中飛ばれるのを覚悟で三脚を立てたり 上着を羽織ったり シャッター押したり

IMG_5173.jpg

IMG_5223.jpg

IMG_5196.jpg

IMG_5180.jpg

ふうっと気を抜いた瞬間に姿がなくなっていました。
こんな至近距離からのダイビングを期待したのに~~ 無念(;_;)。゚(゚´Д`゚)゚。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

 ↑
ぽちっとお願い致します~(^^)

コウリガモ!!2年ぶりに会えました!!。

釧路に出ると できるだけ漁港に寄ってみますが 最近鳥陰が殆どなく
カモメさえいないなど空振りが続いていました。
午後からは予報通り小雨もようで風もあり 案の定港内は小波が立っています。

その波間に<つん>と飛び出てる黒いものは コウリガモの♂の尾羽のようです。

IMG_4006.jpg

遠いし 揺れる波間に見え隠れし 時には潜水して全く何も見えず諦めかけてたら
少しずつ近づいて来ました。

IMG_4041.jpg

間違いなくコウリガモ!!冬鳥で 北海道全域で見られるようですが 越冬分布の南限に近いそうです。
地元の漁港には入ってくることはなく 今まで根室と釧路港で2~3回会ったきりですから 
嬉しくて顔にかかる風雨も気にせず波間を追っかけました。

IMG_3876.jpg

IMG_4094.jpg

IMG_4013.jpg

IMG_4046.jpg

IMG_4093.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

 ↑
ぽちっとお願い致します~(^^)

漁港内のカモたち~シノリ ホオジロ クロガモ!!

地元の漁港を久々に覗くと あちこちにカモ達の姿がありました。

スズガモの側には何時でも数倍も大きいカモメが 餌を狙っています。
安心して下さい!!カモ類は殆ど水中で獲物を食べ 呑み込めずに
持ってきたものだけを横取りされるようです。

IMG_1130.jpg

シノリガモはまったり浮遊中!!

IMG_1070.jpg

0P5A4481.jpg

ホオジロガモの♂ 
ホオジロガモの♀ 穏やかな水面にのんびりこ!!

0P5A4387.jpg

うん??誰か潜ったぁ!!

0P5A4550.jpg

0P5A4496.jpg


クロガモでした。
きっと鈴を振るような 笛の音のような美声で鳴いたと思います。

劣化した私の耳には聞こえませんが 昨年♂10羽と♀1羽の婚活中の
彼らの美しい声を思い出しました。時々動画を再生して楽しんでいますが
技がなくてアップできず本当に残念です。

0P5A4582.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

 ↑
ぽちっとお願い致します~(^^)