ぐらん婆あの写真館

エゾリス猛暑に負けず 大はしゃぎ!!

今年はどうも夏鳥が少ないようで オオジシギやノゴマなど何時ものメンバーに
まだ会えません。 そこで先日十勝で会ったエゾリス登場!! 旬の花がらみでなく
元気いっぱいに飛び跳ねるリス君にしました。

よーい スタート!!

0P5A0289.jpg

0P5A0290_20160531141927c98.jpg

0P5A0291.jpg

飛んで 飛んで 着地お見事!!

0P5A0292.jpg


さぁ仕切り直して

0P5A3296.jpg


0P5A3302.jpg

走ったぁ!!

0P5A3304.jpg


うん!!これはなんだ!!興味しんしんのリス君です。

0P5A3323.jpg

いきなり30度越えの猛暑日に 熱中症を心配しながらの撮影 暑っかったです。
リス君も暑そうで大木の根元で ダラリとしてる姿も見かけました。 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

 ↑
ぽちっとお願い致します~(^^)

変形太陽とエゾリスさん!!

IMG_0207_1_20160104003317e7a.jpg

本当はお気に入りの鳥さんがご挨拶と思ってましたが
PCのご機嫌が悪く準備が間に合わず 昨年撮ったエゾリスが
お助け画像になってくれました。

おめでとう御座います 今年も会いたいですね!!
どうぞ またお出かけ下さいな。

IMG_1042.jpg

IMG_0690_20160104000002c2e.jpg

File1352.jpg

IMG_1454.jpg

あっ ねたままで失礼!!今年もよろしくお願い致します。 

File1362.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

 ↑
ぽちっとお願い致します~(^^)

秋彩 知床 シマリス!!

後戻りしますが 10月のはじめに摩周湖と知床に
行ってきました。
78才の記念小旅行で 3日目には急遽戻りましたが
風景写真の初心者が撮った紅葉です。

摩周湖 秋は名物の霧もなくラッキーでした。

_MG_0279.jpg

_MG_0317.jpg

摩周湖に行くのは このシマリスに会うのも目的の一つです。

_MG_0550.jpg

翌日早朝 川湯の秋たけなわの道を歩きました。 

IMG_0050_2014101623204528b.jpg

錦秋の知床峠 夢の時間です。

IMG_0267_20141016232046e2f.jpg

羅臼岳の頂上はうっすら雪化粧 もう初冬の装いでした。
知床峠のギンザンマシコと 野鳥一直線の私も 自然美に浸りながら
少しずつ心が揺らいでる(誰かの歌詞)そんな旅でした。

IMG_0281_20141016232106bf6.jpg

チャンスを下さった方々にお礼申しあげます。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

 ↑
ぽちっとお願い致します~(^^)


睡蓮沼で出会った生き物たち!!

近くの睡蓮沼に行く途中でくつろぎ中の
オオジシギに会いました。

IMG_0197_201406292342103d3.jpg

例年この時季 華麗な花を撮らせてもらってますが
咲き始めたばかりでこれから一面に開花していきます。

IMG_0463.jpg

ラッキーです チョウチョ?か蛾が止まってくれました。

IMG_0263_20140629234212347.jpg

糸トンボも何とか花に!! 期待したけど止まらず葉っぱばかりです。

IMG_0085_20140629234215e5c.jpg

このテントウムシ レンズの前に止まったので思わず≪うわっ≫
虫が苦手の私が払ったら 水中にポチャンと落ちました。
暫く観察 必死に泳いでますが壁近くなっても自力で上がる様子がありません。

IMG_0404_20140629234216966.jpg

責任を感じて棒で救って葉っぱに乗せると 背中を開いたり
閉じたり羽根を乾かし元気に飛び去りました。
あぁ 殺生しないで良かった!!

IMG_0423_20140629234240d44.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

 ↑
ぽちっとお願い致します~(^^)

摩周湖のシマリス!!

ブログが少し間が開きましたが 摩周湖や屈斜路湖の雲海を撮ってみたくて 
川湯温泉に2泊の小旅行して来ました。
初日は晴れてましたが 2日目から小雨模様で
雨の合間に撮った第3展望台からの摩周湖です。

IMG_0962_20131001220325d30.jpg

反対の弟子屈側につかの間 辛うじて雲海らしき景色が現れパチリ!!

IMG_0937.jpg

第1展望台では霧はかかってないが曇りで色が出ません!!
湖撮影はお終い!! 後はお目当てのシマリスくんに
たっぷり遊んでもらいました。
よおっ!!いらっしゃい!!2年ぶりだねと言った気がします。

IMG_1249.jpg

しっぽくるくる!!

IMG_0453_20131001220633558.jpg

5匹ほどがめまぐるしく動き回ります。やっと撮れた2ショット!!
さらにアオジやゴジュウカラの野鳥も加わって賑やかなこと。

IMG_0538_20131001215757d4b.jpg

動くものを見たら撮らずにいられない追っかけカメラマン!!

IMG_1162.jpg

ほっぺぱんぱんにして餌を運んでいきます。
素早くてかわいい行動は見逃せず夢中になりました。
次回はアオジ達に登場してもらいます。

IMG_1183.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

 ↑
ぽちっとお願い致します~(^^)