ぐらん婆あの写真館

オオワシともお別れの時です!!

昨年の晩秋から 時々出会いのあったオオワシとのお別れシーズンです。

この日も小枝に隠れてたオオワシを発見!!少し回り込んで 顔が見えたのでパシャリ!!

時々こんな至近距離での出会いがありますが 大抵早々と飛び出して行き 後は木々に遮られてお終い。

IMG_7391.jpg

IMG_7393.jpg

IMG_7397.jpg

IMG_7398.jpg


道路横の電柱にとまって車の流れを見てたり 遠くの崖上に点のように居たり 
一シーズンいろんな場所で出会い楽しませてもらいました。
中には 4月にずれ込んで渡っていくオオワシも居るようですが 今回が最後と思います。

0P5A0623.jpg


さいごの1枚は 数日前十勝で見かけた面白い場面で お粗末画像ですが
オオワシ2羽が細い枝に 重みでゆらゆらしながら止まっています。
そして地面には マガンかヒシクイなどが夢中で採餌してて スワッ!!狩りが始まるかと
ドキドキしたのですが 暫く様子を見てても オオワシは動きません。

その後 命を繋ぐだけの狩りをしながら サハリンに向けて渡って行くでしょうね。
近年サハリン地方も開発が進んで 餌不足のひぐまが オオワシの営巣中のヒナを襲う
ニュースをみましたが 1羽でも多く繁殖して若様たくさん連れて秋にはまた会いたいですね。

IMG_9856.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

 ↑
ぽちっとお願い致します~(^^)


電柱のてっぺんにオオワシ!!

久しぶりにオオワシを見かけました。
昨秋 渡りの休憩地この沢に 10数羽も一同に集まったのに
今は2~3羽だけが越冬しているようです。
例年のごとくここら辺の電柱に毅然と止まり 周囲を見回しています。

IMG_0418_201702062313440dc.jpg

近ずいても 上からしっかり私を見てて 飛び出す様子がありません。

IMG_0457_20170206231346f19.jpg

IMG_0406_2017020623134311b.jpg

時にはこんな動作も悠悠と!! 下を走る車も 私も見慣れた存在として
気にせず 飛び姿を1枚撮らせて欲しい私も動かず30分待ちました。

IMG_0396_20170206231341b38.jpg

ズームを引いてフレーム内に2カットはと準備したのですが
見られるのはこの1枚‥‥毎回かな??難しい!!

IMG_0569_2017020623141407d.jpg

 この画像は 豪快な飛びだし姿ですが見事な枝かぶりなので 
何時かアップできたらと捨てずの1枚です。

IMG_0251_201702062314135ff.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

 ↑
ぽちっとお願い致します~(^^)

オオワシ!!例年よりたくさん集まってます。

お仲間さんを案内してオオワシに会いに行きました。
予約制なしは少し心配でしたが 1本の木に数羽止まっていてラッキー!!
鳥撮り初めての方なので 一気に近づいてあっという間に飛ばれました。

0P5A0017.jpg

そう言えば 私もだるまさん転んだ式を忘れて 同じ失敗を随分繰り返したなぁ-
なんて思い出しながら移動 第2の彼らの集結地に着いた時は 次々と私達の
頭上を白黒のオオワシが横切って行きます。
車中から必死にシャッター押したけど全滅状態でした。
それでも 頭上をオオワシが次々と飛んでく姿は見事で もう興奮状態素晴らしかったです。

0P5A0382.jpg

0P5A0276.jpg


お粗末画像ですが9羽います。他の木にも数羽止まっていました。
例年よりかなり多く1度に揃うのは珍しい事なんです。

0P5A0340.jpg

地元の方によると 今年は珍しく鮭が大量に遡上してて川もまだ余り凍ってなく
餌が豊富に捕れるためオオワシには良かったのですね。
知床や根室地方などの集結地で珍しくないのですが 当地では期間限定なんです。

時には飛び出す瞬間にも立ち会いました。

0P5A0383.jpg

0P5A0384.jpg

0P5A0388.jpg

おまけ!! 地元海岸のほぼ四角い太陽です。

0P5A0210_201612102351377d3.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

 ↑
ぽちっとお願い致します~(^^)

オオワシ青空いっぱい飛びます!!

オオワシは私を気にして どう飛び出そうかと 3羽で方向を探っているようです。
一瞬にして1羽飛び去り 3羽1度の飛び出しを撮りたいなんて欲深な夢を破って
2羽も飛び出して行きました。

0P5A1363.jpg

青空を楽しむように豪快に飛ぶのを やっとフレーム内におさまった3羽です。

0P5A1581.jpg

オオワシは暫くハイスピードで飛び回り 追いかけるのは大変でしたが
悠悠と大空を 白黒の美しい飛び姿は素晴らしく刻を忘れる感動でした。
今年も越冬地をここに選んでくれて有り難う!!

いよいよ春までのお付き合いが始まりました。

0P5A0097_1.jpg

0P5A0081_1.jpg

0P5A0117_1.jpg

0P5A0102.jpg

0P5A0070.jpg

0P5A0063.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

 ↑
ぽちっとお願い致します~(^^)

オオワシ今年の登場は3羽揃いのご挨拶!!

今月初め頃に オオワシの飛び去るのを見かけた場所に
昨日 日の出撮影の後早い時間帯に見にいくと いきなり
≪ くわぁっ くわぁっ くわぁっ≫と鋭い鳴き声が聞こえてきました。
道路近くの木の上で餌の攻防合戦です。

0P5A0879.jpg

頭上にはオオワシの若さま

0P5A1038.jpg

近くの木にはオジロワシ!!

0P5A0890.jpg

カラスも密着して餌の鮭を狙っています。遠くにはオオワシ2羽の姿も見えていました。
最後に誰が1番食べたか分かりませんが 道路沿いを流れる川には鮭が豊富だから
毎年数羽が越冬し楽しませてくれます。

0P5A1059.jpg

0P5A1276.jpg

数㌔離れたポイントを移動していると 突然青空にオオワシが飛んでいます。
まるで私にご挨拶に来てくれたみたい??

0P5A1241.jpg

ご機嫌でさらに移動した場所では 3羽が勢揃い!!こんな事もあるんですね。
3兄弟ではなく 毎年ここで出会うファミリーと思われます。

0P5A1346.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

 ↑
ぽちっとお願い致します~(^^)