ぐらん婆あの写真館

2011年 オジロワシの子育ては失敗のようです!!

悲しいお知らせです!!

3月5日にラブラブする2羽を確認、1週後くらいに産卵したらしく抱卵が始まりました。
今年も可愛いヒナに会えると期待しましたが、残念ながら失敗のようです。

もうそろそろヒナの姿が見える頃なのに、可愛い顔が確認できません!!

5月4日、『巣』の中の1羽が異常に鳴き叫び、もう1羽も横の樹上から鳴き交わし、
4時間ほど『巣』の前で観察してた私は、何十回も悲痛な鳴き声を聞きました。

何が起きたか解りませんが、おそらくこの日、2羽は失敗を確認したのだと思います。

_MG_0469.jpg

_MG_0184.jpg

_MG_0392.jpg

その後も『巣』を放棄せず、近くの木に2羽の姿を見かけ、『巣』を守って
カラスとの空中戦も見せてくれてます。

今後どうなるのか、オジロワシだけが知ってることです……が。
暫く、悲痛に泣き叫んでいた くわっ、くわっ、くわっという悲しみの声と
全身で嘆いている姿が目に浮かんで、私も悲しみを共有している心境でした。

_MG_0358_20110529155436.jpg

そんな私に地元の丹頂が嬉しいご褒美をくれました。
次回、丹頂のヒナちゃんをお見せしますね!!。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

 ↑
ぽちっとお願い致します~(^^)


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://granbaa.blog35.fc2.com/tb.php/243-6e0e84dd