ぐらん婆あの写真館

マガンと、ヒシクイと白鳥~2です!!

マガンやヒシクイには、渡りの途中の今しか会えません。

現地では土曜日とあって、所どころに車が止まってます。

さぁ今日はどちらから行くと出会えるかな?

沼の端に可成りの鳥の姿が見えたので、慎重に近づいたのですが、
直ぐ、一斉にバタバタと飛ばれました。未だ準備中なのに………。

IMG_00171.jpg

マガンと思いますが相当の数でそれぞれの方向に飛んで行きます。

IMG_00381.jpg

マガンの去った沼には白鳥のファミリーがまったり休憩中してます。

IMG_00801.jpg

日暮れの迫った草地にはヒシクイが夕食中。

IMG_0346_20121029164158.jpg
いよいよ暮れてきました。

IMG_0397_20121029164158.jpg

IMG_04911.jpg


マガンもヒシクイも、白鳥も、ハクガンもカモ達も、まだ沼を鳴きながら
出入りしてます。暗くても飛べるんだ~なんて感心しながら、鳥の世界に浸っていたら
最後に夕焼けの名残の部分に、一斉に飛ぶ鳥が入ったいいショットになりました。

IMG_05711.jpg

余談ですが、すっかり暗くなった帰り道、あれれ?こんな大きな橋は?
ピントきました十勝河口橋です。標識は浦河、広尾方面??反対じゃん!!。
危ない危ない!!土地勘があったから帰れたけど~~年はとりたくない~~。
いえいえ天然カモね!!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

 ↑
ぽちっとお願い致します~(^^)


Comment

鳥目なのはニワトリだけ
意外に思われるカモしれませんが、ハクチョウなどは主に夜中に渡りをします。真っ暗でも見えるそうです。しかも片目をつぶって、片方の脳だけ眠りながら…半球睡眠というそうです。マガモなども猟期である春と秋には夜行性になるそうです。
2012.10.30 07:48 | URL | markee #- [edit]
No title
markeeさん

姿、形の鳥見なので、ニワトリ以外の野鳥は夜行性、
半球睡眠で飛べるなど本当に意外です。

自然について知らないことだらけ、だから今の体験が不思議で
新鮮で感動してるのでしょうね。

許されるなら、朝まで水鳥達の鳴き声やざわめきの場所に
いたかったです。
貴方の撮ったハクガン!! 本当に美しい鳥ですね!!。
2012.10.30 11:54 | URL | ぐらん婆あー #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する