ぐらん婆あの写真館

アオジ ウグイス カラス キジバト モズ!! 

市内のショッピングセンターの駐車場で カラスが巣材らしき物を
銜えて飛び出しました。オヤオヤ何処に運ぶのだろうと見てると
駐車場ライトの上に巣作り中でした。
厳しい状況 いずれ撤去される~~それなら産卵前ならやり直せるのに。

IMG_0246_20130518224001.jpg

そんな事を思いながら地元の山林に行ってみると
今年お初のキジバトが高い樹上に1羽 止まって居ました。
カラスもこんな所なら誰にも邪魔にされないのでしょうにね。

IMG_0439.jpg

初撮りのウグイスです!! 毎年声はすれども~見つけられず
最後は≪君なんか絶対撮らないから≫なんて悪態着いて
諦めてたのが 念願かなった1枚です。

IMG_0414_20130518224006.jpg

遠くて小さいけど モズです。今年初見初撮りやったね!!

IMG_0401_20130518223745.jpg

今年は アオジとはノビタキより出会いが多いです。
飛びますわよ!! しっかりカメラ目線ですね!!。

IMG_0390_20130518223748.jpg

飛び出す瞬間 扇子のように開いた羽根が 逆光気味なので綺麗です。

IMG_0393_20130518224402.jpg

余談ですがカラスの一件  産卵やヒナが孵ってからの撤去は可哀相 
今なら 別な所で又巣作りが出来ると思い 対応をセンターにお願いしました。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

 ↑
ぽちっとお願い致します~(^^)



Comment

カラ〜ス。
granbaaさん

こんにちわ(=´∀`)人(´∀`=)

私も、ちょうど1ケ月に札幌の実家に帰った時に家の前の白樺の樹にカラスが巣を作って、時々来たりして準備をしていたんです。
granbaaさんと同じくおもい、区役所に電話をしたら、管轄は土木管理なのでそちらに電話をと言われ掛け直し。
結局、カラスは野鳥保護動物なので巣(まだ使って居なくても)も、卵も撤去は出来ないと言われました。
あきらかに、人を襲うとかの苦情が出ない限りは手が打てませんと。
そして、区役所の担当の方が現場を見に来てくれました。
色々、話してくれましたがカラスは、ダミーの巣を幾つか作るので必ずこの巣を使うか分からないので様子を見て下さいと。
所有者が居る土地の場合、その所有者の持ち物になるので勝手に触れないと。
石を投げたり、こちらから危害を加えない限りカラスは殆ど攻撃はして来ないと言われました。
カラスは、羽を触られるのが大嫌いなので必ず後ろから襲ってくるので、頭の後ろで手を組むようにして通り過ぎるように言われました。
なかなか、勉強になりました(^-^)

さて、この町の対応はどうなんでしょうね?
granbaaさん、分かったらまたブログにアップして下さいねっ。
2013.05.19 16:57 | URL | 真里 #- [edit]
No title
真理さんこんにちは!!

カラースね!! ショッピングセンターにお電話して見たものの
担当者が 素っ気なくハイハイと迷惑そうな返事に少し落胆してました。

ふた昔前の事例ですが 当家の庭のもみの木に≪巣≫を作られ
気がついた時は可成り大きくなってて 無事巣立っていきました。

当時 私も夫も自然体がいいと気にせずでしたが 大抵の方は
カラス嫌いで危険と思いこんで居ますから ご近所とのかね合いで
その後 2本のもみの木は庭木に合わないと処分しました。

今は生態も研究され 可成りカラスの立場で保護されてるんですね。
ダミーの≪巣≫を幾つか作るなんて凄いカラース!!
大変勉強になりました。

ショッピングセンターは釧路市内の大型店です。
どんな対策されたか今度又見てきますね。

その後 ご実家のカラス殿はどうされましたか。


2013.05.19 18:10 | URL | ぐらん婆あ #- [edit]
その後のカラ〜ス
granbaaさん


こんにちわ。
昨日、母からメールが来て「カラスの子2羽孵ったみたいだよ、親カラスが2羽で忙しくエサを運んでいるよ」とありました。
やっぱり、こちらより少し早いんですかね?
うちの周りでも、カラスが慌ただしい感じです。
キャンプ場には、カラスの巣が出来ていましたよ。
まだ、未使用です。

ハシブトガラやゴジュウカラの留鳥も巣材を咥えて、枝にとまってキョロキョロしています。

桜もどんどん咲いて来ましたよ。
コブシは、満開です。
2013.05.22 05:20 | URL | 真里 #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://granbaa.blog35.fc2.com/tb.php/469-5cbbdb60