ぐらん婆あの写真館

ヒヨドリの独占欲はすごい!!

今季のレストランは 3ヶ所に分けてみんなが食べれるようにと配慮したのですが 
数日前 降りしきる雪の中 屋根付きはいいねとばかり ヒヨドリが1羽 居着いてしまいました。

0P5A1760.jpg

ツルウメモドキの実は大好物で 生け垣に絡めて育てた実は もう既に食べ尽くして 
屋内に保管してたのを藤棚に乗せると 早速占領し 他の鳥達が近ずくと
猛烈に追いかけます。 

0P5A2117.jpg


0P5A1854.jpg

0P5A1858.jpg

0P5A2097.jpg

大好物で独占欲が出たのでしょうか 3ヶ所の餌台に集まる 小さな鳥たちを次々と攻撃!!
雀 シジュウカラ ハシブトガラ シメ アトリ アカゲラが今年の常連さんです。
それにしても カラ達の素早い行動は見事で 思わず声援を送りました。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

 ↑
ぽちっとお願い致します~(^^)

Comment

こんにちは、大雪、たいへんでしたね。
まだ雪が軽いうちに・・・といっても降ってから3日目、ようやく雪かきしました。
ぐらん婆あさんのところのヒヨドリは、ヒヨドリらしいヒヨドリなのですね。
でも、カラたちが、隙をついてちゃんと食べ物にありついてる様子が、目に浮かびます^^
1羽だけなのですか?
うちのは2羽いて、タカが現れるからでしょうか、必ず1羽が見張りをしています。
とってもびくびくしながら食べていて、他の小鳥なんて目に入ってないと思うくらい、
知らん顔ですが、追い払う余裕がないのかもしれません。
ミカンがないときは、ナナカマドの実もよく食べています。
いちどだけ、数羽のツグミの群れを連れてきたときは、一緒にナナカマドの実を食べていました。
2017.01.29 09:59 | URL | min628 #Zk/lHUeI [edit]
min628 さん 今晩は!!
降雪量は余り多くなかったのですが 吹きだまりができて餌台には近寄れないのにそれでも生け垣の小枝に隠れて餌待ちしてるのです。 とうとう餌をお菓子箱に入れて2ヶ所に置いてみたら 餌も鳥も風に飛ばされながらも いっせいに食べてました。

ヒヨドリは5~6羽出入りしてて 2羽一緒や 小型で黒っぽいのが1羽多分若で今回アップしたのは成鳥と思います。
果物好きのヒヨにと リンゴの皮を(実は高くて提供できないです)1台に
置いたのですが ツルメの実もあってか 3ヶ所を必死に守り終日追いかけ回し
くたびれると餌を食べ暫し休憩 カラ類は果敢にすき間からゲットしてました。
元々 攻撃性は強いのですが今回のように独占するのは珍しかったです。
さすがアカゲラには1歩引いてますね。あの嘴には勝てませんよね。

家に居る時は 庭の鳥もようが気になって落ち着きません。 
2017.01.29 22:24 | URL | ぐらん婆あ #- [edit]
とても羨ましい光景にため息がでますねぇε-(_- ヾ)ハァ
都会のマンションのベランダでは絶対にあり得ません(笑)
ま、猫がいるから?とも言えますね。
ヒヨドリは何処でもお邪魔虫さんで、困ったものです。
2017.01.31 22:53 | URL | ペンペン #L1ch7n1I [edit]
ペンペンさん こんばんは!!
雑然とした庭も雪が降るとみんな隠れて 小さな凹凸でも
小鳥たちが歩くと 冬山の風情になって 冬の庭は結構好きです。

ヒヨドリは群れだと 場所によって困り者の様ですが
数羽だと ヒヨちゃんお待ちどうさんなんて 声かけながら
餌をやってます。鳥さん達は賢いから ここの猫はリード着けてるのと
ご老体の猫なんてと良く見抜かれてます。
今日も見て頂き有り難う御座います。
2017.02.01 00:10 | URL | ぐらん婆あ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://granbaa.blog35.fc2.com/tb.php/819-59f6bbbe