ぐらん婆あの写真館

漁港内のカモたち~シノリ ホオジロ クロガモ!!

地元の漁港を久々に覗くと あちこちにカモ達の姿がありました。

スズガモの側には何時でも数倍も大きいカモメが 餌を狙っています。
安心して下さい!!カモ類は殆ど水中で獲物を食べ 呑み込めずに
持ってきたものだけを横取りされるようです。

IMG_1130.jpg

シノリガモはまったり浮遊中!!

IMG_1070.jpg

0P5A4481.jpg

ホオジロガモの♂ 
ホオジロガモの♀ 穏やかな水面にのんびりこ!!

0P5A4387.jpg

うん??誰か潜ったぁ!!

0P5A4550.jpg

0P5A4496.jpg


クロガモでした。
きっと鈴を振るような 笛の音のような美声で鳴いたと思います。

劣化した私の耳には聞こえませんが 昨年♂10羽と♀1羽の婚活中の
彼らの美しい声を思い出しました。時々動画を再生して楽しんでいますが
技がなくてアップできず本当に残念です。

0P5A4582.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

 ↑
ぽちっとお願い致します~(^^)

Comment

こんばんは
雪が多くて小鳥たちの少ない道東でしたが楽しんできました
やっぱりワシやタンチョウはいつ会っても素敵な存在で興奮しました
カモも大好きで見に行きましたが港に氷が入っていることが多く
なかなか近くでの出会いがありませんでした。
シノリガモ・・あんまり会えなかったなあとこれ見て思いました。
2017.02.14 20:14 | URL | brubru #22s72cIM [edit]
brubruさん こんばんは!!

今年は本当に小鳥が極端に少ないですね。
例年渡って来る冬鳥の姿がなく ミヤマカケスやヤマゲラの留鳥も
いつもの場所に現れません。
何故かアトリだけが多く 群れになって日に何度も餌を食べにやって来ます。

そんな厳しい時でも 来道されていきなり ハヤブサやシマエナガに
会えるなんて羨ましいです。北海道にいても滅多に見られないです。
行動範囲が狭いから仕方ないですよね‥‥。

brubruさんには 鳥の神様が絶対味方してますね。
大型のワシや 丹頂は身近すぎて良さを忘れていて シマエナガや
ユキホオジロ シロハヤブサに今は1番会ってみたいです。 


2017.02.14 22:39 | URL | ぐらん婆あ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://granbaa.blog35.fc2.com/tb.php/822-3a1a416d