ぐらん婆あの写真館

コウリガモ!!2年ぶりに会えました!!。

釧路に出ると できるだけ漁港に寄ってみますが 最近鳥陰が殆どなく
カモメさえいないなど空振りが続いていました。
午後からは予報通り小雨もようで風もあり 案の定港内は小波が立っています。

その波間に<つん>と飛び出てる黒いものは コウリガモの♂の尾羽のようです。

IMG_4006.jpg

遠いし 揺れる波間に見え隠れし 時には潜水して全く何も見えず諦めかけてたら
少しずつ近づいて来ました。

IMG_4041.jpg

間違いなくコウリガモ!!冬鳥で 北海道全域で見られるようですが 越冬分布の南限に近いそうです。
地元の漁港には入ってくることはなく 今まで根室と釧路港で2~3回会ったきりですから 
嬉しくて顔にかかる風雨も気にせず波間を追っかけました。

IMG_3876.jpg

IMG_4094.jpg

IMG_4013.jpg

IMG_4046.jpg

IMG_4093.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

 ↑
ぽちっとお願い致します~(^^)


Comment

こんばんは~^^

貴重な出会いだったのですね
嬉しさが伝わってきます♪

私は小鳥や水鳥は全然分からないのですが

シマエナガを追いかけています
「雪の妖精」に相応しい可愛いさに虜になってしまいましたが
素早くて難しいです^^;



2017.02.23 21:27 | URL | reimi01 #- [edit]
シマエナガ追っかけのreimi01さん こんばんは!!
いいですね 羨ましいです。

私も 今1番会いたいのはシマエナガ 雪だるまのような
エナガちゃんはまさに夢ですね。
2度ほど偶然に出会ったけど 証拠写真が残っているだけで
何時かは~とチャンス到来を念じている所です。

コウリガモは釧路地方では珍しいかな?
私的には地元で会えないのでそう思ってますが
可愛らしさとはほど遠いですねv-395

嬉しいコメント有り難う御座いました。
2017.02.23 22:49 | URL | ぐらん婆あ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://granbaa.blog35.fc2.com/tb.php/823-ca2a931b