ぐらん婆あの写真館

オオワシともお別れの時です!!

昨年の晩秋から 時々出会いのあったオオワシとのお別れシーズンです。

この日も小枝に隠れてたオオワシを発見!!少し回り込んで 顔が見えたのでパシャリ!!

時々こんな至近距離での出会いがありますが 大抵早々と飛び出して行き 後は木々に遮られてお終い。

IMG_7391.jpg

IMG_7393.jpg

IMG_7397.jpg

IMG_7398.jpg


道路横の電柱にとまって車の流れを見てたり 遠くの崖上に点のように居たり 
一シーズンいろんな場所で出会い楽しませてもらいました。
中には 4月にずれ込んで渡っていくオオワシも居るようですが 今回が最後と思います。

0P5A0623.jpg


さいごの1枚は 数日前十勝で見かけた面白い場面で お粗末画像ですが
オオワシ2羽が細い枝に 重みでゆらゆらしながら止まっています。
そして地面には マガンかヒシクイなどが夢中で採餌してて スワッ!!狩りが始まるかと
ドキドキしたのですが 暫く様子を見てても オオワシは動きません。

その後 命を繋ぐだけの狩りをしながら サハリンに向けて渡って行くでしょうね。
近年サハリン地方も開発が進んで 餌不足のひぐまが オオワシの営巣中のヒナを襲う
ニュースをみましたが 1羽でも多く繁殖して若様たくさん連れて秋にはまた会いたいですね。

IMG_9856.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

 ↑
ぽちっとお願い致します~(^^)


Comment

見事なオオワシ!
気がつけば、そろそろ成鳥からいなくなっていく季節ですね。
私も会いたいなぁ。
先日、ぐらん婆あさんの「恋人」に会いに行きましたが、遠くばかりで、
またもや振られてしまいました。
いちどお顔を拝見したいものですが・・・。
2017.03.29 10:03 | URL | min628 #Zk/lHUeI [edit]
min628さん こんばんは!!
出歩いて量産してるので 整理が追いつきません。

それなのに 妹がコンデジでモモンガが撮れたと知らせてくれ
急遽帯広に走り 2泊してモモンガ探し 今回は全敗でした。
帰り道今日も恋人にあって来ましたが撮りっぱなしで
又々ごめんなさいです。 
2017.03.29 21:27 | URL | ぐらん婆あ #- [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.03.30 13:39 | | # [edit]
鍵コメさん
念願叶って 良かったですね。
モモちゃんやエナガちゃんに会いたいです。
2017.03.30 17:46 | URL | ぐらん婆あ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://granbaa.blog35.fc2.com/tb.php/828-e415e464