ぐらん婆あの写真館

オオジシギ到着とセグロセキレイ巣作り!!


夏鳥 ベニマシコを撮り損ねてチョット気落ちして振り返ったら
セグロセキレイが 忙しそうに巣材集めをしてました。
口いっぱいの枯れ草を持ち運ぶ健気な姿に がんばと思わず声援!!

IMG_9999_216.jpg

IMG_9999_221.jpg

IMG_9999_224_20170514121858e79.jpg

IMG_9999_220.jpg

飛び去った先は古い空き家の屋根でした。此処がマイホームかな?
チョット胸張って見下ろしてる感じです。

IMG_9999_230.jpg


「ジエッジエー」「ジエ」あっあの声は‥‥オオジシギ!!でも姿が見えません
諦めて ノビタキにピンを合わせていたら 草むらに隠れて鳴いてるオオジシギが
見えてきました。例年ですと電柱のてっぺんでお初するのに。

オーストラリア南東部で越冬し 繁殖のため遙々此処に渡って来たんですね。
今年も会えた!!鳥さんも私も元気でいたからで とびっきり嬉しかったです。
今回は安着祝いの姿見せ 一夏楽しい出会いを期待してますよ!!

IMG_9999_381.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

 ↑
ぽちっとお願い致します~(^^)

Comment

おおっオオジシギも到着ですね。
こちらでも高原にはいることはいますがその姿を見るのは至難の技なんです。
そちらへ行ったときどこにでもいたんでこれまたビックリ・・
ディスプレイフライトがとっても楽しかったですw

セグロセキレイのヒナも見てみたいですね・・・
そうそうまたカワアイサお願いしますねw
2017.05.26 17:24 | URL | brubru #22s72cIM [edit]
brubruさん こんばんは!!

オオジシギは偶然の頂き物で シーズン中には堂々と会いたい!!
期待しながら只今巡回中です。
どの鳥さんもあの小さな身体で 遙々一心に繁殖ため飛んで来るの
ですから 何か愛おしくなりますね。

カワアイサ~ですか‥‥‥実は例年より誕生が早く もう2回も何時もの池に
入ったのですが 2時間ほどいて川を目指して抜けた様なんですね。 
後1回位チャンスがありそうで 連絡頂くのを待ってるのですが残念ながら
今年はだめかも知れません。

何時もみて頂き有り難う御座います。
2017.05.26 23:29 | URL | ぐらん婆あ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://granbaa.blog35.fc2.com/tb.php/839-60454093