ぐらん婆あの写真館

ベニマシコが突然やって来ました!!


夏鳥のベニマシコ  時々見かけても中々撮れずにいました。
そのマシコが わがに庭に3羽もやってきたのです。

今年 藤棚の下に水飲み場を用意したら 雀が時々 ちょんちょんと
降りて来て飲んで行きます。

あれっ!!雀じゃない 別な鳥さんです。慌ててシャッター切り 数枚ですぐ飛び去りました。
今年一個も実をつけないサクランボの木に 次に止まったのが真っ赤なベニマシコの♂でした。

IMG_9999_84.jpg

IMG_9999_94_20170618175603701.jpg

私を見て 隣の木に移動 黒い点点は虫のようですね。

IMG_9999_98_20170618175604344.jpg

又々右横から別の1羽が飛び出して来て 止まりました
オレンジっぽくて赤くない!! 若鳥かなと思いましたが
まだ夏羽根に変身してない♂のようです。

IMG_9999_104.jpg

IMG_9999_122_20170618175626d4b.jpg

IMG_9999_136.jpg

思いがけなく居ながらにして 楽しんだベニマシコ騒動でした。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

 ↑
ぽちっとお願い致します~(^^)



Comment

ぐらん婆あーさんこんばんは

いやぁなんたる贅沢なことでしょうか!!
僕のところも東京とは言え結構自然豊で色々な鳥が来ます
家の前でコゲラが営巣したり餌台にはヤマガラやシメが来たり・・
でもでもベニマシコは来ませんねえ(笑)せいぜいジョウビタキかなw
若様が木に飛び移る姿もバッチリ撮れてて居ながらにして
良い時間が過ごせますねw
そう言えば北海道ではアカゲラも庭に来ますよね!!
2017.06.21 19:24 | URL | brubru #22s72cIM [edit]
brubruさん こんばんは!!
そうなんです!! アカゲラは時々やって来ますし
近くの公園の木に止まってるのが見えたりします。

でも ジョウビタキは数年に1度 コゲラやヤマガラは
滅多に会えません。大木のある公園が都会の真ん中にはあったり
お手入れされた自然が残ってますよね。時にテレビの画像で見る本州の
農家さんのお庭の大木には 本当に歴史を感じさせられます。
此処では 殆ど手入れされてない自然のままの一部が人の暮らしです。
住めば都 動かなくても鳥見ができる有り難いことです!!。

2017.06.21 23:07 | URL | ぐらん婆あ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://granbaa.blog35.fc2.com/tb.php/845-4626e7c5