ぐらん婆あの写真館

立山黒部の旅2

前回、室堂平の夕方散策が出来ず残念でしたが、明朝のうしろ立山からの、
ご来光企画に期待!! はるばる三脚まで持参したのに夜半からの降雪で中止、
旅の途中この時が一番悪天候でした。4人仲間の誰が心がけ悪かったのかな??

そこで娘のコンデジで撮った画像がお役立ちです。

3000メートル越える雄山、大汝山、富士の折立この三山を立山と呼ぶそうで、
山の天気は気まぐれで、一時こんな青空も見えていたとか。


IMG_0309.jpg

憧れの頂上が見えそうで見えない!!

IMG_0310.jpg

私は山を眺めるだけでも好きで、今回の旅のもう一つの目的でした。

IMG_0313.jpg

そして帰りの機上から、雲海に浮かぶ北アルプスの山脈を、
タップリみることが出来、夢中でシャッター切った写真が撮れてて、
その感動に暫く雲の上を歩いている気分でした。

IMG_0633.jpg

IMG_0634.jpg

IMG_0638.jpg

IMG_0640.jpg

IMG_0655.jpg

暫くは<ふわふわ気分>?? でも現実は、足腰に疲れがでて、すわ!持病の腰椎ヘルニア再発かと。
でも<ラッキィー>!!順調に回復しもう大丈夫です。

今回は画像が多すぎですが、お祝い旅行に免じてお付き合い下さいね。

にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村
 ↑
ぽちっとお願い致します~(^^)

睡蓮

3年前から気にかけてた睡蓮、今年やっといい時期に撮影出来ました。

釧路地方にしては、この時期珍しい青空が池に映ってきれいです。、
7月はじめから咲き始め8月中旬までが見頃でした。

IMG_0142.jpg

睡蓮は茎が短く、葉の直ぐ上に花が咲くので、水鏡で撮るのは、
初心者には難しかったですね。

IMG_0286.jpg


IMG_0351_20110821231909.jpg

水に入らない限り花に近づけないので、花としてはあまり美しく撮れず残念です。

_MG_0085_20110821231909.jpg

IMG_0253.jpg

青いとトンボがたくさん飛んでても、なかなか花に止まってくれません。
待って待ってやっと止まった瞬間!!甘ピンですが撮れた満足感がいっぱいです!!

IMG_0274.jpg

猛烈な暑さの中、膝をついての撮影は、ゴムカッパのズボンスタイルです。
おまけに、<アブ>がたくさん飛びかい過酷?な必死の撮影でした。

でもご褒美にカワセミに会うことが出来ましたが、あれは幻だったかな……それっきりです。

にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村
 ↑
ぽちっとお願い致します~(^^)

オジロワシ夫婦の仲は? カモメの乱舞とアオサギ

通りかかると小学校のグランドにカモメがこんなに集まっていました。

最近海岸だけでなく刈りとった牧草地に集まっていたり、人の生活圏でも見かけます。


IMG_0021.jpg

飛んで下さいよ!!と近づいたら一斉に青空に飛び上がり、ラッキーと激写!!。


IMG_0053_20110807231700.jpg

夕方海岸には、やはり濃い霧がかかりダメもとで寄ってみると
オジロ夫婦が仲良く語り合ってる様子「ラブラブなんだ」と私も幸せ気分です。


IMG_0106.jpg

が……次の瞬間、「フン、フン」と背中合わせ、どんな話をしたのでしょうね??

私も知りませーん!!

IMG_0114.jpg

グレー一色の海岸にこれもダメもとで行くとアオサギが、目の前を飛んでくれました。

IMG_2072.jpg

鳴き声はギャーギャーと騒がしい鳥ですが羽を広げると優雅で美しい大型の鷺!!。
今度はモノクロみたいなカラー写真じゃなく、美しいアオサギを撮りたいですね。

IMG_2073.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

 ↑
ぽちっとお願い致します~(^^)

富良野風のガーデン!!美瑛青い池!!の旅。

写真仲間と富良野、美瑛花の彩りツアー旅行の予定でしたが、
強行軍の為「腰痛持ち」の私には無理~と断念しチョット気落ちしてたので、
三連休に娘が、旅に連れ出してくれました

美瑛町の「青い池」は小雨模様なのに沢山の観光客で賑わっていました。

IMG_0096_20110720110338.jpg

ぽつぽつ降る雨が水面に模様を書き足しています。
快晴だともっと明るい青のようですが……。

IMG_0135.jpg

翌日は麓郷の「ふらのガラス」館に。これが娘の目的で、いいグラスに出会えた様です。

深い森の一部に、テレビドラマ「風のガーデン」のロケように、作られたガーデンがあります。
蔓性植物を絡ませた花のアーチがあちこちにあり、この後ろの深い森の何処かに、
キャンピングカーが止まっていて~~なんて、チョットドラマの世界を散歩!!

傘なしでは歩けない生憎の天候なので、カッパから時々カメラを出して
撮った花の写真は殆どブレてダメ!!
そこで、この1枚はコンデジ撮影の、娘の画像を拝借しました。

IMG_0059.jpg

旅の最終日「青い池」にまた向かいましたが、残念!!まだまだ青空は見えません。

それでも回りの景色を映り込んだ水面はきれい!!素敵です!!。

IMG_0395.jpg

IMG_0367.jpg

IMG_0415.jpg

今回、本当の「青い色」ではないようですが、私にはこの画像が大変気に入ってます。

楽しい撮影旅行を有難う、ぐらん婆あの娘さん!!

オジロワシとカラスの空中戦 

チョットお買い物に……が、いつも助手席にはカメラ一式がのります。
今日は久しぶりに、オジロワシが1羽、私を待っててくれました。 <思いこみ>ですね??。
くわっ、くわっ、くわっと激しく鳴き、あっという間に飛び出していきました。

_MG_0039_20110522155046.jpg

生憎のどんよりした、くらーい曇り空を飛び回っています。
_MG_0095_20110522154628.jpg

お馴染みカラスとの戦闘開始!!! 私も必死にシャッター押しで参戦します。

_MG_0049_20110522154629.jpg
小枝が密生した間を上手にくぐり抜けて激しい戦いを繰り広げています。
<シャッタースピードを上げたら、ISOも上げないと真っ暗だー>
なんてブツブツ言いながら夢中で追っかけます。
_MG_0077_20110522154629.jpg
かなりお怒りの様子、ファインダー内をでたり入ったりめまぐるしい!!
凄い形相で追っかけまんも、頑張りました!!
_MG_0093_20110522154629.jpg

忘れた頃に姿を見せ、私を楽しませてくれる地元のオジロ君ですが、
暗くてボケ画像をみて下さる皆様、すみません!!
本当は私だって、お花畑の綺麗な野鳥を撮ってみたーーいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

 ↑
ぽちっとお願い致します~(^^)