ぐらん婆あの写真館

いつまでも仲睦まじい オジロワシの番!!

地元のオジロワシの番 この場所がお気に入りらしく 再々見かけます。
アオバトが海水を飲む岩場から 数100㍍しか離れてなく 叉大型箱車が(水産物積んでます)轟音立てて走り抜ける 国道沿いです。
危害を加える人もいず 少しだけ距離を置いて すっかり人間社会に溶け込んで生きています。

0P5A0036.jpg

0P5A0050.jpg

0P5A0846.jpg

凜々しく恰好いいですね。上2枚が♀でこの個体は♂と思われます。
道路沿いのガードレール越しに撮っているのに チョット睨まれました。

0P5A0299.jpg


毎年子育てを見せてくれる夫婦を 久しぶりに 見ることができました。
ここ数年 繁殖が上手くいかず 去年は営巣途中で失敗し 今年は殆ど巣に入ることも無く
時々見かけても1羽ずつしか見かけず気になっていました。
子育て中 よく魚を採餌してた何時もの海岸で  2羽で何か食べてるようです

0P5A0979.jpg

0P5A1074.jpg

左の♂が何か語りかけてるように見えましたが‥‥今日は僕が頂き!!持ち帰りました。
番になったら一生のオジロワシ 来年こそは子育て見たいですね!!

0P5A1092.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

 ↑
ぽちっとお願い致します~(^^)

今年もオジロワシ夫婦に春がやって来ました!!


何時もの巡回コース 彼らの拠点近くの木に 今日は夫婦仲良く 
ぴったり寄り添い止まっていました。 点のようでもこの時季 予想してたので
嬉しくなりました。 未だ未だ 雪景色ですが彼らはもう春なんですね。

IMG_0543_20160213224531368.jpg

IMG_0559_20160213223337f24.jpg

なにかささやいてるのでしょうか!!≪うんうん≫聞き入ってる方が
大きいから多分奥方さまです。

IMG_0568.jpg

この画像は 昨年秋のショットです。 番になったら一生涯とか
熱々のオジロワシ夫婦の お気に入りの一枚になってます。

IMG_0039_20160213223336d75.jpg

IMG_0610_20160213223340510.jpg

仲睦まじい彼らも ここ数年子育ては隔年にしか上手くいかず
今年こそはと期待してます。

目の前の 大きくて凜とした姿は神々しくさえ見え 一瞬人間と
対峙してるような気持ちになりました。

IMG_0601_20160213223240524.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

 ↑
ぽちっとお願い致します~(^^)

オジロワシ若さまの 面白劇場!!

今回も オジロワシの若さまの話題です。

町内をでて 少し足を伸ばしました。
目的の 鳥には会えませんでしたが 目の前をゆったり
飛んでいくオジロの若!! だんだん遠のいていきます。

諦めかけてたら くるりと戻って来て 目の前の砂山に着地!!
カラスをお供に 首だけ見えます。

IMG_0162_20160118230826724.jpg

恐る恐る 車を移動し此処でシャカシャカ撮らせてもらっても
なぜか 逃げないんですね。

IMG_0227_20160118230827f15.jpg


IMG_0250_201601182308299cb.jpg

そろそろ飛ぶ姿が見たいですと 手持ちの限界を訴えたのですが
<そう言わずに お付き合い下さいな>と返され

IMG_0349_20160118230856060.jpg

そこから30分!!絶えず首を動かして周囲を警戒 みていましたが
突然 両手を広げて 2本あしだち オットット!!

IMG_0372_20160118230857a2d.jpg

天を仰ぎ目をむいての熱演!!

IMG_0254_20160118230830899.jpg

こんなポーズも!!

IMG_0427_20160118230859ef4.jpg

最後まで ご鑑賞頂き有り難う御座いました。

IMG_0345_20160118230832f77.jpg

砂山の裏側では 大型ダンプに ショベルカーで積む音や クラクションにも反応せず
私の 一瞬の気の緩みに飛び立っていきました。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

 ↑
ぽちっとお願い致します~(^^)

オジロワシとダム湖の紅葉!!

暫くオジロワシを見かけません。 アオバトの場所では 他の猛禽が捕獲した
アオバトを横取りすると 不評?をかっていましたがアオバト去って 
今は加工場で廃棄する鮭を食べてるとか ちまたの噂です。

今日は 夏にカラスに嫌がらせをされてる オジロワシを載せます。

IMG_0196_20151016225537c7c.jpg

大物は素知らぬふりしてますが‥‥

IMG_0200_20151016225539a7c.jpg

容赦の無いカラスは とうとう尾羽を引っ張っています。

IMG_0195_2015101622553575d.jpg

IMG_0212_20151016225541bc0.jpg

あぁうるさい!!本当は魚を捕りに来たのに 飛び去りました。

IMG_0211_2015101622554001b.jpg


昨日 近くのダム湖の紅葉を見てきました。
見事な錦秋が広がっていて チョット決意?して出かけた
ご褒美がありました。 

IMG_0317_201510162306155a6.jpg

IMG_0455_20151016233310109.jpg

オジロワシの背景が地味なので 気分転換になりますように!!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

 ↑
ぽちっとお願い致します~(^^)

オジロワシ!!

地元のオジロワシには時々出会います。

今回は 睡蓮池対岸の草地に降りたオジロワシを見つけました。
アットいうまに飛び去り 1枚きりの記念写真になりました。

IMG_0277_20150711233337846.jpg

そこで思い出したのが 2月末のデーター未整理分からでてきた
面白いカラスとのショット写真をアップします。

IMG_0813.jpg

スキップしてるような歩き方ですね。

IMG_0814_20150711233339b0f.jpg

顔は厳ついけど 何とも歩き方はひょうきんなんですね!!。

胸元が赤っぽいのは 先ほどまで大型のカモを数羽で捕食してた名残の色です。
この時は 5羽のオジロ達が餌をめぐって一大バトルを繰り広げていました。

IMG_0815.jpg

カラスも ちょっかい出せない険しい雰囲気で歩いてるのは
餌をめぐっての戦いの途中だからです。

IMG_0852.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

 ↑
ぽちっとお願い致します~(^^)