ぐらん婆あの写真館

オオジシギは電柱がお気に入り!!


遙々渡って来た早い頃に 草むらに潜んで鳴いていたオオジシギを
初撮りしましたが その後は全部電柱のてっぺんでの出会いばかりです。

下をダンプが轟音立てて走っても 私と数㍍しか離れてなくてもマイペースで
響き渡る声で 夏鳥代表みたいに楽しませてくれます。

IMG_9999_264.jpg

IMG_9999_45.jpg


IMG_9999_185.jpg

IMG_9999_278.jpg

IMG_9999_195.jpg

以前の画像ですが 緑のお立ち台がよくお似合い!!美しくおさまっていました。

IMG_0070_2017071522502850d.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

 ↑
ぽちっとお願い致します~(^^)

カワラヒワの飛び姿と 子狐とオジロワシ!!


カワラヒワには出会いがあっても 中々撮らせてもらえずにいましたが

IMG_9999_161.jpg

近くのミニ原生花園も花盛りとなり やっと運良くアカツメクサの中で1枚を。
つぎの瞬間は ぷっくらしたロケットで画面から消え 思わずため息です。

IMG_9999_68.jpg

IMG_9999_69.jpg

数日して 今度はオジロ観察のポイントに駐車したすぐ横の木に止まってました。
慌てて準備そこそこにカメラを向けると 3カットだけでお終い。
目線は私に!!双方がビックリしたけど 美しい黄色をゲットです。

IMG_9999_24.jpg

IMG_9999_25.jpg


今度は1本道の真ん中に座り込んでる子狐です。 毎年ここでキタキツネの一家を
見かけますが なんと警戒心のないリラックスした今日の子狐と見てましたら 実は
道先にエゾシカの古い大きな骨が落ちてて それを守っていたようです。

IMG_9999_6.jpg


でも見通しの良いこの場所の横の木には オジロワシが止まっていました。 
オジロワシは眼下の子狐には 今は関心がないらしく またこれだけ大きくなった子狐は
襲わないのでしょうか。 勝手に心配しただけ? オジロワシに聞いてみたいですね。

IMG_9999_37_20170709231848691.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

 ↑
ぽちっとお願い致します~(^^)

カワアイサの旅立ち 在庫からです


ここ数年 カワアイサの巣立ちを 見届ける幸運を頂いてましたが
今年も十勝に2泊して待機したのですが 残念ながら1度も会えないうちに
シーズンが終わったようです。 

そこでたくさんのデーターの中から 未発表の逞しく可愛い姿をアップしてみました。

巣立ちの日は 樹上からヘルパーのアイサ達が天敵がいないか また周辺を何度も
飛び回って観察してると聞きました。
森の高い木のうろから 次々とダイビングして地上に降り あの小さな幼鳥が一生懸命
親鳥の後に着いて歩き 池に辿り着くそうです。

IMG_1207_20170621222330fe2.jpg

IMG_1226.jpg

IMG_1452.jpg

IMG_1599.jpg

0P5A2249.jpg

初めて水に入るのに もう生き生きとはしゃぎ回るアイサのヒナちゃんです。

0P5A0749.jpg

0P5A0844_2017070322411710d.jpg

0P5A0338_20170703224116cf3.jpg

0P5A2476.jpg

0P5A0959.jpg

その後森を抜け 大きな通りでは車を止めてみんなが見守る中を 川えと向かって行きました。
思い出集にお付き合い頂き 有り難う御座います。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

 ↑
ぽちっとお願い致します~(^^)

かくれんぼするノビタキの幼鳥さん!!


土手の砂利道を ゆっくり通り抜けようとする先を 小さな鳥がチョコマカ走って行きます。
車を止めると立ち止まり 動き出すとまた前を走ります。

くたびれたのか横の草に止まり そうっとのぞいてます。

IMG_9999_318.jpg

うん!!だれ!!双方が確かめ合う瞬間です。

IMG_9999_317.jpg

今度は砂利道に降りてきました。 あぁノビタキの幼鳥さんでしたか。
初めまして!!大きな澄んだ瞳でしっかり見据えています。
けがれのないこの可愛さ!! 巣立ちできて嬉しいね!!

IMG_9999_323.jpg

IMG_9999_16.jpg

IMG_9999_28.jpg

まだ長い距離は飛べないらしく 次々飛び回って最後はこんな流木に隠れて
しっかり私目線で確認してました。巣立ち間もないノビタキの幼鳥さんは
可愛いい鳥の代表です。無事大きくなってね!!。

IMG_9999_35.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

 ↑
ぽちっとお願い致します~(^^)

ノビタキ夫婦 子育て真っ最中!!

只今 ノビタキ夫婦は子育てに 奮闘中です。
良く晴れた日 大きなご馳走銜えたノビ父さん!!

IMG_9999_50.jpg

IMG_9999_116.jpg

IMG_9999_139.jpg

IMG_9999_156.jpg

巣の近くに車を止めたのでしょうね あっちこっちと飛び周り 早く行ってよ!!と戻ってくるを
繰り返してるうちに思わず <ゴクン>とのみ込んでしまい 再挑戦してました。

白い花で優雅にくつろぐノビかぁさん!!

IMG_9999_169.jpg

ひと休みの後は やっぱり虫さんゲットにがんばってます。

IMG_9999_209.jpg

撮りためてた画像 早くアップと思いながら ノビノビになってたら 今日ついに幼鳥さんが‥‥。
次回 ご紹介します。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

 ↑
ぽちっとお願い致します~(^^)