ぐらん婆あの写真館

福寿草

関東東北巨大地震から一週間が経ちました。
被害に遭われた皆様方、行方不明の方々に心よりお見舞い申し上げます。
そして亡くなられた方のご冥福をお祈りしたいと思います。

3日程前、近くの山林で見つけました。

_MG_0208.jpg

福寿草は春一番、雪の下から健気に顔を見せる花で、
花言葉は、永久の幸福、思い出、幸福を招く~そうです。

_MG_0224.jpg

_MG_0051_20110317163025.jpg

_MG_0142_20110317163023.jpg

至難の先には、必ず笑顔をとり戻せると信じています。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

 ↑
ぽちっとお願い致します~(^^)


最後の輝き

数日前に降霜があり大忙しで庭の片付けをしました。

_MG_0041_20101030222110.jpg
未だ 赤い実が沢山点いたオンコの木です。

_MG_0051_20101030222111.jpg
夕日のスポットライトに輝いてます。

_MG_0047_20101030222110.jpg
華やかだった花畑も最後のコスモスだけになりました。
オレンジや黄色の花色が見たくて種から育てたけどなかなか開花せず、 
霜が降りるギリギリにやっと咲いたのです。

_MG_0065_20101030223242.jpg

_MG_0003_20101030222111.jpg
本当は一面に咲いてるコスモスが好きなんですが 自宅庭の花はどうしても
マクロでアップになってしまいます。

_MG_0022_20101030222110.jpg
この一枚はバックが華やかでお気に入りなんですが~~
途中で写真を撮りだすともう作業は進みません。

にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村
 ↑
ぽちっとお願い致します~(^^)

花 花 花

我が家の花たちです

オジロワシの巣立ちがここ数日中なので
瞬間は無理でも見届けたくて 7月に入ってつい日参し 
庭では次々と花が咲き 写真館はもう大忙しです

_MG_0124.jpg

ふうろうの仲間

_MG_0005_20100709223848.jpg

ツツジの一種で屋久島何とか~と名前を思い出せませんが
余りに綺麗な色なので載せました

_MG_0008_20100709223847.jpg

ルピナス 真っ赤と思って苗を戴いたらこの色でした 

_MG_0010_20100709223842.jpg

チングルマ 花の終わった後に風車の様になるので
この名前の由来と聞きました
今年1鉢買って植え 花が終ったら早速パチリです

_MG_0074_20100709223840.jpg

千島キキョウ 早朝に逆光で撮っています

_MG_0038_20100709223841.jpg

忘れな草 マクロレンズの世界です

_MG_0028_1.jpg


最後のは何の花と思いますか

実は 野菜畑に春種を1袋蒔いたけど食べきれず
残ったチンゲンサイの花です

黄色が鮮やかで これもぱちりです

 にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村
 ↑
ブログ村に登録しました!
ぽちっとお願い致します~(^^)

蜘蛛の巣に露が

天候不順な日が続き 今朝も霧の中です

雑草抜きをしてたら 千島キキョウの葉の上に
無数の水滴が見えます

_MG_0003_20100620220626.jpg

花びらに数個の水滴がついてるのを見ますが
こんなに一面なのは初めてです

フアインダーで覗くとあまりの綺麗さに
どう撮るか夢中で挑戦してました

_MG_0007_20100620220625.jpg

美女の胸元を飾るダイヤのネックレスみたいです

細かくネットの様に蜘蛛の巣が張られ 霧がついたのです

_MG_0021_20100620220625.jpg

高山物が密生してるため 他の小さな花達を痛めないように 
また 少しの震動でも落ちる水滴と格闘です

_MG_0037.jpg

しばし夢の世界でした
雨ではこんなに細かな水滴にならず
少しの気象条件の違いで作り出された美しさです

さて 現実に戻って今度は野菜畑の手入れです

_MG_0055_20100620220624.jpg

ズッキーニの花が咲いていました

_MG_0066_20100620220623.jpg

収穫した赤カブ 綺麗な赤ですね
20日大根とも言うほど 種を蒔いてから収穫まで早く
毎年一番に酢付けにして楽しみます
余ったら冷凍も出来るんですよ

にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村
 ↑
ブログ村に登録しました!
ぽちっとお願い致します~(^^)



利尻ひなげし 深山霧島 

庭の花達が私たちも綺麗な時に写して~と催促してます

_MG_0002_20100615114956.jpg

利尻ひなげし
利尻山特有の花ですが いつの間にか里でも
見られる花になってました
移植を嫌い 小さな種が勝手に 小石や大きな石の縁から
芽を出して黄色の可憐な花を咲かせます

_MG_0182.jpg

_MG_0170.jpg

今年はいつもより多いと思ったら 実は娘が昨年の秋に
種を見つけては蒔いておいたそうです

_MG_0093_20100615114956.jpg

深山霧島ツツジです
かたまって咲くので 一輪アップにするのは少し大変でしたが
逆光で撮った霧島は本当に綺麗ですね 
最近マクロの世界に魅了されてます

_MG_0071_20100615114956.jpg

ボケの花です 
同じボケでも写真の世界では バックをどれだけボケさせて
主役を引き立てるかは腕 次第の様ですが

_MG_0067_1.jpg

最後に少し開放感を味わって下さい

前にゴルフ場の一本桜を写した時 午後の日差しがグリーンの上に 
しましま模様を画いていて シャッターを切った一枚です

にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村
 ↑
ブログ村に登録しました!
ぽちっとお願い致します~(^^)