ぐらん婆あの写真館

オオワシ達もそろそろお帰りですか!!

オオワシともいよいよお別れの時季です。
車で少し走るとどこかで出会えるのは 厳しい冬の楽しみでした。

秋に初めて見かける場所にこの日は1羽いました。
小枝が多くてお顔パッチリとは行きませんが会えて良かったぁ!! 

IMG_0117_2016031422330485f.jpg

IMG_0225_20160314223305fea.jpg

IMG_0227_2016031422330717c.jpg

この姿勢はもしかして?飛び出し前の予告ですか。
うーんやっぱり!!数分もすると向きを変えて飛び出して行きました。

IMG_0300_201603142233089a7.jpg

IMG_0304_20160314223303c24.jpg

IMG_0306_2016031422332693b.jpg

それにしても大型の鳥ですから多量のプレゼントを頭上に 時にはありかな?
生きてるのだから当然の行為と思いつつ やっぱり嫌ですね。

ハラハラドキドキこんなときめき??は久しぶりです。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

 ↑
ぽちっとお願い致します~(^^)

オオワシ殿 生きることは大変ですね!!


このオオワシ1羽だけが 春まで留まってくれたようです。
最近は下流で見かけることが多くなりましたが 今回は
橋の直ぐ側の立木で水面を見ていました。

IMG_0887_20160216192500c84.jpg

朝は-15度とまだ寒さは厳しいのですが 日中の日差しが強くなり
溶け始めた河原にマガモが2羽 なぜか背中合わせでいます。
少し離れた所には20羽程の小ガモの群れが うとうと休憩中です。

IMG_0771_201602162200038bf.jpg

よく回る首を 前後左右とせわしげに動かし ぎっしっと視線を向けています。

IMG_0880.jpg

一瞬 狩りが始まるかと緊張したのですが 違う方向に飛び出して行きました。

IMG_0916_20160216192406771.jpg

IMG_0918.jpg

IMG_0928_20160216192503c3f.jpg

ほっとしました。 オオワシもカモも大好き人間 目の前の狩りは見たくないですね。
オオワシは 上流の方に飛んでいったけど 鮭を捕れたかな!!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

 ↑
ぽちっとお願い致します~(^^)

久しぶりのオオワシと 頭上すれすれのオジロの若さま!!

対岸の高い樹上に止まってるのはオオワシのようです。

IMG_0138_20160115223238c83.jpg

ズームズーム!!目一杯拡大して見たら なんと番が
こんな細い枝に仲良く止まり 下界を見下ろしていました。

IMG_0133_201601152232005e8.jpg

そこから10日以上も ワシ達の姿が無く 今年は全部知床や風蓮湖などの集結地に
もう移動したと思ってましたら 市街地に近い落葉松の樹上に見かけました。
例年どおり 残っててくれたのですね、。

IMG_0269_201601152232397c5.jpg

今度はオジロワシの若がカラスに追われて飛んで来ました。。

IMG_0035_20160115223157866.jpg

IMG_0037_20160115223158042.jpg

どんどん 近くなり 車の真上を横切って行きます。

うわぁ大きい!! 相変わらずおたおたし 近すぎてズーム引けなかった!!

IMG_0293_20160115223201b9f.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

 ↑
ぽちっとお願い致します~(^^)

王者オオワシの迫力に 圧倒されました!!

最近は ヤマセミに明け暮れて オオワシは最初に確認した9羽に 行く先々で出会っても
アップできずにいました。 さぁ出番です!!。

道路脇の小枝の多い木に2羽止まっています。 わぁー近い!!
小枝が被らずバックにおさまってくれてラッキーでした。

IMG_0262_20151226222609f61.jpg

動きがあり飛ぶのかな!!

IMG_0284_201512262226101e6.jpg

向きを変えただけでした。

IMG_0286_201512262226127e3.jpg

おおーこわ!!車中から撮ってるだけなのに 険しく頭頂の羽毛がたってますね。

IMG_0233_20151226232555733.jpg

IMG_0340_2015122622263708b.jpg

オオワシがしきりに 木の下を見ています。
少し離れたもう1羽も気にして やっぱり下の方を見てました。
私も 仲間意識??で一緒に見たのですが‥‥分からなかったです。

IMG_0301.jpg

下を見たり 左右見たり きょときょと落ち着き無く すぐ飛び出して行きました。

IMG_0349_201512262226394be.jpg

IMG_0350_201512262226405b1.jpg

IMG_0351_201512262226421b6.jpg

今日は枚数が多くてすみません。年末なので一気に放出?させて頂きました。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

 ↑
ぽちっとお願い致します~(^^)

オオワシ4羽が一本の木に!!

水平線に雲があり 昇った太陽は真っ白ぬけ それでも少し経つと
漁船も水鳥(点のようですが)も 朝焼けに染まってきれいでした。

IMG_0192_201512142136309d0.jpg

そのまま山を目指してポイント詣うで 3カ所目の木に なんと4羽が止まっています。
上流にいた家族と思います。

ワシのなる木なんて言えませんが 一緒にいるのは珍しいのです。

IMG_0548_201512142136312e5.jpg

まず 左側に止まっていた成鳥が飛び出しました。

IMG_0624_201512142136328f4.jpg

次に 右上にいた若様が飛びだし

IMG_0647_20151214213634613.jpg

必死に追いかけたのですが やっと捉えたときはもうこの大きさで
山の彼方え 点になっていきました。

IMG_0666_20151214213635be6.jpg

アッ!!ユータンしてきたぁ 又々捉えてみたら

IMG_0714_201512142137066d4.jpg

オジロワシの若さまでした!!
カラスに嫌がらせされ 反撃する顔はさすが迫力がありますね。

枝隠れしてた1羽は 最後まで留まり 根負けして今日はお終いです。

IMG_0781_2015121421370770f.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

 ↑
ぽちっとお願い致します~(^^)