ぐらん婆あの写真館

ハクガンは 凜として可愛いです!!

ハクガン!! 整理が追いつかず 中々アップできずにいましたが 
今回時季はずれにならないうちにと 素敵な出会いを見て頂きます。

真っ白い雪上のハクガンを 私はずっと天使のようだったり 恋人だったり
好き勝手に表現してきましたが 今回は凜とした気品を感じました。
 
IMG_9613_20170402180838a6a.jpg

IMG_9623.jpg

IMG_9565.jpg

10羽前後の群れで 採餌してたハクガンが 日暮れになると
大きな集団に戻ってくるらしく 全体がざわめいていました。

IMG_9677_20170402184008f23.jpg

IMG_9999_133.jpg

IMG_9999_155.jpg


日が落ちるまで食べて 今夜のねぐらは この枯れ草のベットでお休みのようです。
                                           お休みなさい

IMG_9999_315.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

 ↑
ぽちっとお願い致します~(^^)

青空に映えるハクガン!!

春の渡りの途中今季も羽根休めにやって来てました。

現地に着いてまもなく 至近距離で飛んでくるハクガン!!
いきなり こんな出会いははじめてです。

その後は大きな群れで 飛び回り青空に白黒の絵を描いていきます。

IMG_9363.jpg

IMG_9409.jpg

暫くすると一斉に休憩に地上に降りてきました。
ズームを引いた全体像には なんと220羽も写っています。

黒い1点はシジュウカラガンです。

IMG_9318.jpg


IMG_9464.jpg

遠くに飛び去った後は 着地点を目指して車で走りますが
どんどん遠ざかり 諦めた頃YUターンして今度は此方に向かっきました。


IMG_9442.jpg

IMG_9445.jpg

頭上通過の時は 唯々夢中でシャッター切ってました。
薄雲のかかった青空を美しく飛ぶハクガン!!
今季は初日にしていい出会いができました。

IMG_9449.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

 ↑
ぽちっとお願い致します~(^^)

オオワシともお別れの時です!!

昨年の晩秋から 時々出会いのあったオオワシとのお別れシーズンです。

この日も小枝に隠れてたオオワシを発見!!少し回り込んで 顔が見えたのでパシャリ!!

時々こんな至近距離での出会いがありますが 大抵早々と飛び出して行き 後は木々に遮られてお終い。

IMG_7391.jpg

IMG_7393.jpg

IMG_7397.jpg

IMG_7398.jpg


道路横の電柱にとまって車の流れを見てたり 遠くの崖上に点のように居たり 
一シーズンいろんな場所で出会い楽しませてもらいました。
中には 4月にずれ込んで渡っていくオオワシも居るようですが 今回が最後と思います。

0P5A0623.jpg


さいごの1枚は 数日前十勝で見かけた面白い場面で お粗末画像ですが
オオワシ2羽が細い枝に 重みでゆらゆらしながら止まっています。
そして地面には マガンかヒシクイなどが夢中で採餌してて スワッ!!狩りが始まるかと
ドキドキしたのですが 暫く様子を見てても オオワシは動きません。

その後 命を繋ぐだけの狩りをしながら サハリンに向けて渡って行くでしょうね。
近年サハリン地方も開発が進んで 餌不足のひぐまが オオワシの営巣中のヒナを襲う
ニュースをみましたが 1羽でも多く繁殖して若様たくさん連れて秋にはまた会いたいですね。

IMG_9856.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

 ↑
ぽちっとお願い致します~(^^)

ヤマセミと!!変形太陽チョッピリグリーンフラッシュ!!

時々 ヤマセミに出会えます。海岸で朝陽撮影のすぐ後でしたので
赤っぽいヤマちゃんが ネコヤナギをバックに水面を見ていました。
つい嬉しくて「おはようサンサン」なんて軽口叩いてたら すぐ飛ばれて
反対側の小枝の多い木に隠れていました。

ネコヤナギが たくさんふくらんでる木に止まってくれたらと 今の願望です。

IMG_6946.jpg

IMG_6955.jpg

IMG_6948.jpg

IMG_6979.jpg

早起きは三文の徳とか!! 日の出時刻が5時30分と早くなり 寝坊して3回目にして
やっと実行できた日 水平線上に雲があり 少し高い位置から昇った太陽は少しずつ形を
変えキノコ型になり 時々グリーンフラッシュもみえ報われた一瞬です。

あるプロの方の写真集には 太陽の周り全体がグリーンの変形太陽が載ってて
憧れでしたから チョッピリグリーンでも 近くの海岸で観察できるのは嬉しいです。

IMG_8004.jpg

IMG_8003.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

 ↑
ぽちっとお願い致します~(^^)

オジロワシ 黒いキツネと 延々連なるツララ!!

数㍍先の木に止まって朝食を狙ってるオジロワシ 目線が同じ至近距離です。
ドアーを開けたらすぐ飛んで行ちゃいました。ごめん お邪魔さまでした。

IMG_7269.jpg

IMG_7273.jpg

IMG_7283.jpg

今度は寄り道した先で 黒いキツネに出会いました。
数年前からこの辺で 時々見かけますが何時も1匹だけです。
キタキツネと銀キツネのハイブリッドとか 正確ではありませんが
キタキツネより一層野生らしい凄さを感じます。

IMG_7062.jpg

IMG_7078.jpg

さらに回り道したら 延々とツララが連なってる光景がありました。
風景写真初心者は どう切り取っていいか 唯々写してみました。

翌日にはもうない氷の世界 ひとときの感動の出会いです。 

IMG_6738.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

 ↑
ぽちっとお願い致します~(^^)